太平洋戦争の原因|アメリカの事情と思惑5

太平洋戦争 原因

ニューヨークで株価大暴落!世界中が不況に!!

太平洋戦争の原因として、忘れてはならないのが1929年におきた世界恐慌です。
当時のアメリカ大統領フーヴァーは有効な手を打てず、大不況は悪化するばかり。
そして、1932年の大統領選で敗北しました。

次の大統領に選ばれたのはルーズベルトでした。
ルーズベルト大統領は公共事業にお金をバラ撒くことで、見事、経済を回復。(ニューディール政策)
・・・、ということになっていますが、実際には経済は回復せず、長い不況を引きずってしまいました。

そこで、ルーズベルトが考え出したのが日本との戦争でした。
戦争を起こせば、ドイツに苦しめられているイギリスを助けられるし、アジアに進出もできる。
そして何より、自分の失策を隠すことができます。
こうして、ルーズベルトは日本と戦争になるように画策しはじめました。

日本を追い詰めるハル・ノート

日英同盟を解消させたアメリカ。
今度はイギリスやシナ、オランダと手を組んで日本を経済封鎖しました。(ABCD包囲陣)
ABCD包囲陣により石油がたたれた日本は危機に陥りました。
このままでは産業が滞り、近代国家として成り立たなくなってしまいます。
備蓄されていた石油は約半年分。
それまでに何とか経済封鎖を解いてもらおうと、交渉を続けました。

アメリカは日本と何回か交渉を行っていましたが、急にハル・ノートをつきつけました。
ハル・ノートには日本にとって無理難題が書かれていました。

ハル・ノートはハル国務長官が草案したものだと思われていましたが、実際はソ連スパイのハリーホワイトが作った案でした。
ハリーホワイトはアメリカと日本を戦わせるために、ハル・ノートの内容を過激なものに変えてしまったのです。
そして、ルーズベルト大統領は、ハリーホワイトの案にゴーサインを出しました。

こうして、日本はハル・ノートを実質、宣戦布告と受け取り、開戦を決意しました。

 

<<          5  >>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる