清少納言(平安時代)

Sei_Shonagon3

<出典:wikipedia

清少納言(せいしょうなごん) 966年~11世紀初

 

966年ころ。

清少納言は清原家の娘として生まれました。

父の元輔は役人でしたが、歌人として有名で、天皇から和歌の編集を命じられるほどでした。

 

小さいころから父の指導を受けた清少納言は、歌の作り方や漢学などの学問をどんどん学んでいきます。

9歳のころ。

父が国司となって山口県に行くことになります。

清少納言も父についていき、山口で4年ほど過ごします。

都に帰ってからしばらくすると、結婚して男の子を生みました。

 

あるとき、清少納言はお経8巻を朝と夕方に1巻ずつ読む会に招かれます。

その会で才能を認められた清少納言は、それを生かすため宮中で働こうと思うようになります。

933年。

夫と別れた清少納言は、宮中で一条天皇の后の定子に仕えることになります。

学問好きの定子は、才能と教養のある清少納言を気に入り可愛がりました。

 

雪の積もったある日。

定子が
「少納言。香炉峰の雪はいかがであろうか」
とたずねます。

そばにいた女性たちは、「定子様は何を言っているのか??」と疑問に思います。

しかし、清少納言は格子をあげ、立ち上がってすだれをまきあげました。

中国の詩に
「香炉峰の雪は、すだれをかかげて見る」
とあり、清少納言はこれを知っていたのです。

この様子に定子は「さすが少納言!」といって微笑みました。

 

1000年。

清少納言を可愛がっていた定子が25歳の若さで亡くなってしまいます。

やがて清少納言も宮仕えをやめ、宮中での経験や四季の移り変わりなどを書いたものを整理。

『枕草子』という随筆集を完成させました。

ちなみに、その後の清少納言についてはよく分かっていません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる